Friday 28 February 2020

インカ帝国と病原菌

連日、コロナウィルス感染の拡大で大変な事になっている。中国に端を発し、韓国、イタリア、イランなど、今や全世界に拡散している。これからどうなるのだろう?株価は経済を先取りして大暴落しているし、負の循環から日増しに不安は募って行く。

思い出したのは、暫く前にベストセラーになったJ.Diamond著「銃・病原菌・鉄(Guns,Cerms,and Steel)」である。こんな時期なので、改めて病原菌の箇所「家畜がくれた死の贈り物」を読み返してみた。すると例えば、メキシコのアステカ帝国やペルーのインカ帝国が滅亡したのは、スペイン人が持ち込んだ天然痘だったという。戦いで死んだ兵士の数より遥かに多い人が、外来種の感染で死んだ事が原因だったという。これはアメリカインディアンについても同様で、コロンブスが大陸発見した時は2000万人も居た原住民が、200年後には95%も減少した。これも天然痘、インフルエンザ、チフスといった外来の病原菌だった。確かに船でやってきた数百人の兵士が、何百万人もの土着民を殺戮するなんて不可能だから、「そうだったのか!」と思えた。太平洋戦争の時の日本兵士の死因も、交戦よりマラリアなどの伝染病・飢餓が遥かに多かったと聞いた事があるし、何といっても有史以来最大の伝染病だったペスト(黒死病)で死んだのは1億人、ヨーロッパの人口も1/4が失われた。これは2度の世界大戦を遥かに凌ぐ数だった。

今まで「人類は戦争の歴史」と思っていたが、それは間違いで「人類は感染の歴史」だった訳だ。ではどうやって終息したか?一つ参考になったの1665年に起きたロンドンの大火災である。菌は熱に弱いというから、それでやっとペストが死んだようだ。勿論今回はそこまでならないに越したことはないが・・・。

No comments: