Saturday 30 September 2017

フェイマス・グルース

パース(Perth)と言えば、オーストラリアを思い浮かべる。一度は行ってみたい美しい町である。ただもう一つ、スコットランドにも同じ名前の町がある。ひょっとしてこちらの方が歴史があるのかも知れない。スコットランドのパースは首都のエジンバラから車で1時間、ティ(Tay)河に掛かっているレインボーブリッジのような橋を渡るとダンディ(Dundee)の町に着く。そこからちょっと行った処が、そのパースである。

パースには、スコッチウィスキーのフェーマス・グルース(Famous Grouse:有名なライチョウ)の蒸留所がある。数年前に訪れると、遠くからほのかなウィスキーの香りが漂ってきた。受付には看板の猫がいた。待つ事30分、各国から来た観光客に混ざってツアーに参加した。スコットランドのウィスキーは、このハイランドと北部のスペーシーサイドと呼ばれる地に大きく二分化されている。このハイランドはブレンドウィスキーのメッカである。ツアーが終わると試飲させて貰ったが、ラベルにはXX年物という表示が無かった。「何故、年代表示がないのですか?」と聞くと、「それは秘密です」という返事が返ってきた。どうやらそのブレンド技術がこの銘柄の秘密レシピらしい。

近くには、やはりブレンドのベル(Bell)やグランツ(Grant's)の蒸留所があった。今日は酒屋でそのフェイマス・グルースがあったので求めた。1100円と超安い割には、ブレンドの奥深さがある。そう言えば、そのパースにはセント・アンドリュース(Saint Andrews)でゴルフをやった後に寄った。ゴルフとウィスキー、そんな楽しい旅を思い出した。

No comments: