Monday 28 October 2013

岩谷時子さんに感謝

作詞家の岩谷時子さんが亡くなった。岩谷さんは私の大好きな作曲家、弾厚作の歌詞を長年作っていた。もうかれこれ50年も続いているだろうか、多くの曲を作ってくれた。その一つのフェアウェル(今は別れの時)の一節、別れの時が来たようだ。

以前からどうやってその作詞をしたのか、不思議だった。その過程はあまり知らされていなかったし、それにしては弾厚作の生き様、タイムリーな気持ちを良く引き出していた。でも段々、弾厚作が自身の思いを語り、それをジーと聴いてある時歌詞にして持ってくる、そうやって曲を作っていたと思えるようになった。自分でも分からない自身の気持ちを形にしてくれる、正にプロの通訳のような人だった。

この人の歌詞がなかったら、弾厚作の歌もなかったし、私の節目のバックコーラスもなかった。そう思うと、とてもとても感謝する気持ちで一杯だ。岩谷さん、今まで長い間・・・思い出くれてありがとう!




No comments: