Saturday 26 October 2013

雨の蕎麦屋

雨と聞くとホッとする。晴れればテニスだジョギングだと、長年の習慣で急き立てられるからだ。その点、昨夜からの大型台風は諦めもついた。そう思うと、急に昼から酒が飲みたくなった。

久々に近所の老舗の蕎麦屋に行くことにした。粋な日本庭園の鳥居と苔の生えた風情が、とても落ち着く店である。例によって剣菱の升酒から始める。やはり昼から飲む酒は格別だ。寒くなったので、湯豆腐を頼む。徐々に混んできたが、雨のせいか心持静かな感じがする。途中から温燗に切り替え、3合ほど飲んだところで蕎麦を頼む。少々高いが、今日は胡麻だれせいろにした。何とも言えない上品な味だ。そしてここは蕎麦湯がとても美味しい。

店を出る頃には雨も上がっていた。時々はこうして襟を正し、昼からグルメ三昧するのもいいものだ。

No comments: