Wednesday 8 August 2018

スターリンの死

先週、映画「スターリン葬送狂騒曲(原題:The Death Of Stalin)が封切られたので、早速見に行った。カナダで上映されてから一年も経ったので、もっと早く見たかった。特に本国のロシアなどでは上映禁止になっている映画だけに、その内容が気になっていた。

物語は、独裁者スターリンの突然の死から繰り広げられる後継争いを辿っている。昔、サイモン・セバーグ・モンテフィオーリの分厚い本、「スターリン、赤い皇帝と廷臣たち」を読んでいたので、映画は史実を忠実に描いていたように感じた。ただ本では、スターリンが倒れた部屋に最初に入ったのが側近のべリヤだったので、彼が暗殺した嫌疑が掛けられたと述べていた。しかし映画ではそれがなかったり、息子(次男)の排斥シーンなど、所々違いはあった。しかしそのべリヤの粛清も見ていて早かったし、彼を粛清したフルシチョフもその後はトップに登り詰めるが最後は失脚する。エンディングはそんな輪廻を象徴する映像が流れた。

それにしても疑心暗鬼の合議制、独裁者が居なくなった後の混乱、いとも簡単に奪われる人の命、体制が代わると末端まで立場が逆転など、ソ連という国は凄い国である。韓国もそうだが、独裁から来る反動、下剋上は繰り返される。ともあれ、映画はとても人間臭くて面白かったが・・・。

No comments: