Wednesday 9 August 2023

政治家の海外出張

自民党の女性議員がパリで撮った写真が炎上している。研修と称した観光だったのでは?とマスコミが騒いでいる。その通りで、今回も実態は子育てを冠した女性党員の慰安旅行だったのだろう。松川議員の脇が甘かったに尽きるが後の祭りである。

暫く前にも岸田首相の長男も話題になった。ロンドンに付いて行った時、公用車でハロッドに大量のネクタイを買いに行った。未だにこんな事やっているの?と呆れた人は多かったと思うが、それが内閣の閣僚への土産と聞いてダブルで驚いた。 

 海外に出ると気が大きくなるのだろうか?それで失敗する人は多い。思い出すのは環境大臣に就任したばかりの小泉進次郎である。得意の英語で環境対策を語ったのは良かったが、「ところでどうやってCO2を減らすの?」と聞かれ、「大臣に就任したばかりなのでこれから考える」と答えたのが致命傷になった。彼のオーラが一瞬にして吹っ飛んだ瞬間だった。

 信無くしては立たず、些細な事だが人の心はこういう処から離れていくから怖い。今解散したら自民党は負けるだろう。 

 処で余談だが、海外旅行に出ると日本人は必ず会社の人や近所に土産を買って帰る。一方欧米人にはこの習慣がない。それを知らないで「皆で分けて」を込めてお菓子の詰め合わせなどを代表に渡すと、受け取った人はまず自宅に持って行ってしまう。私の友人も、子供がお世話になったスポーツ教室で、お礼に皆さんで食べてとチョコ100枚を先生に渡すと、彼が全部自宅に持ち帰ってしまった。喜んだのは先生の奥さんだった。

No comments: