Tuesday 17 December 2013

違和感ある都議会

都議会が猪瀬知事の5000万円で揺れている。ただ、連日委員会で追及する姿勢にとても違和感を持つ。そもそも都議会は裁判所ではない。それなのに、まるで知事を被告のように大勢で吊し上げている。

猪瀬さんは石原さんに連れて来られた一匹狼だ。派閥もなければバックもない。今回はそれに付け込んでか、次の選挙に繋げる政治闘争のようなものを感じる。確かに大金を受け取ったのは問題だが、使った訳でもなく既に返却したんだからいいじゃないか、と思うのは私一人だけではないだろう。もういい加減に正常な都政に戻って欲しい。

猪瀬さんは元作家で、中々世間の不条理感覚に冴えた人だ。東電の株主としての提言や、都営と営団の地下鉄乗り入れなどヒット発言は多い。国会議事堂駅の「バカの壁」撤廃は、彼らしい着眼だった。そして何といっても最近ではオリンピック招地が良かった。人は誰でも間違いをするものだ。議会で一人ぐらい「もういいじゃないか!」と叫んでくれる勇気ある議員はいないのだろうか?

1 comment:

Bulk Carrier said...

まったくその通りだと思います。都議会ではもっと審議すべき事が山積みで、5000万円ポッチの借りた金などは、都民にはどうでも良い事です。魔女狩りの様な事はいい加減に辞めて都民税の有効活用に力を入れて欲しいものだす。