Monday 21 January 2019

妙なニュース

妙な事と言えば、先日JOCの竹田会長がフランス当局から事情聴取された。オリンピックの誘致を巡り、コンサル料の支払先が問題だったようだ。しかしどうして今頃になって出て来たのだろう?誰もが思ったのは、ゴーン氏の拘留との兼ね合いだ。フランス政府が何らかの圧力を掛けて来たのではないか?そう思えても仕方ない。昔から両国はバーターでやってきた。例えば、日本のA会社がフランスに支店を出す時には、フランスのB会社の日本拠点への許認可がセットだった。そうやってバランスを取っていたから、今回も何かきな臭さを感じる。

またトランプ大統領の壁の問題もそうだ。メキシコとの壁建設を巡って未だに膠着が続いていて、多くの政府機関が閉鎖されている。この冬、スミソニアン博物館に行こうと思っていただけに、行っていたら大変な事になっていた。マスコミは大統領を非難する記事が多いし、最近出たBob Woodwardの「Fear(恐怖の男)」や、暫く前のMichael Wolff著「Fire and Fury(炎と怒り)」は、相変わらずトランプ批判の風潮が続く。ただ彼は中間選挙で支持を得た事も現実だし、中国との貿易ギャップは大変な問題だ。ロシア疑惑も、ロシアが今でも東側から始まった論議だ。保護主義のフレーズは、フラット化し過ぎた経済の軌道修正とか、もっと他の言い回しがあっていい気がする。壁の問題は、確かにあの美しいリオ・グランデ河に壁が立つと思うとゾッとするが、南米から流れる不法移民を受け入れたら大変である。ただでさえ、アメリカの人口は毎年200万人も増え続けている。どうしてマスコミは、少しでもトランプ擁護をしないのか、とても不思議だ。

そう言えば、あのカショギ氏殺害でサウジアラビアを非難していたトルコがパッタリ静かになったり、クリミアでウクライナ軍艦をロシアが拿捕した話もどこに行ってしまったのだろう?一体あれは何だったのか?トランプ大統領は良くフェイクニュースという言葉を使うが、確かに分からない報道が多すぎる。

No comments: