Sunday 29 September 2019

魔法の焼かん

日本とアイルランドのラグビー戦を倶楽部で観戦した。横に居て解説したのは、元国学院久我山のバックスだったKさんだ。「それはノックオン、あれはスローフォワード」と教えてくれた。退場して交代する選手が出ると、「昔は交代なんてなかったよ!」と言う時代だった。気絶して倒れていると、「当時はおいK!お前立てるか?」と心配されるどこか駒が無くなる方が問題だった。

そう言えば、そんな時代に「魔法の焼かん」があった。脳震盪で意識を失った選手が出ると、補欠の部員が飛んで行って、焼かんに入った水をぶっかける。そうすると、倒れた選手はやおら目を覚ますのであった。今から考えれば昭和の産物だった。ただ最近は医者がチェックするようで、今日の豪州vsウェールズ戦でもレフリーが一端選手を外に出すルールに代わっていた。かつては大学のエースだった人も半身不随になったり、自身も高校時代に入部直前のラグビー部で頭を割った生徒がいた。そんな事件が無ければその時ラグビー部に入って、その後の人生も随分と変わっていたかも知れない?そう思うと複雑な思いが過る。

そのアイルランド戦だが、周囲の予想に反して日本は大金星を挙げた。主将の田村選手が「誰もが勝てないと思っていたが、我々だけは勝利を信じていた!」と試合後のインタビューで語っていた。その言葉を聞いて恥ずかしくなった。何より桜のジャージがトライすると、血が騒ぎ涙腺が緩んだのは他でもない。昨日までの傭兵とか外人部隊とか言っていたのが様変わりした。

No comments: