Wednesday 12 December 2012

関心・感動・感謝


朝のテレビを点けると、「加山雄三のゆうゆう散歩」をやっていた。大分お腹が出てきたが、大きな声で話す相変わらずの若大将だ。早足で歩く姿はとても75歳とは思えない。”関心・感動・感謝、若大将が人生の三冠王を目指して散歩します!”は、見ている人を元気にしてくれる。

散歩コースは、古くから受け継ぐ伝統文化のお店を訪れることが多い。親子3代の老舗や町工房の伝統と技を再発見している。ある時どこの町だったか忘れたが、小さな工場を訪れた時のことだ。おかみさんが「始めた頃、それは大変でした」と言うと、「お金が最初に入ってきた時は本当に嬉しいね、カミさんに苦労かけて・・・」と、自分の苦しかったことを思い出して詰まってしまったことがあった。

加山雄三というと明るく健康なイメージだ。ただ若い頃、借金で苦労した時期があった。あまり知られていないがその頃の歌には結構いいものが多く、この苦い体験がその後の練れたメロディーを生んだと言われている。これからも、我々のあこがれとして、頑張ってほしい。

No comments: