Saturday 22 December 2012

友達作りの秘訣

友人のTさんは人との付き合い方がとても上手だ。いつも周囲には人の輪が絶えない。ある時その秘訣を教えてくれた。

それは会に名前を付けることだという。どういう事かと云うと、例えば仲間で飲みに行ったとすると、その集まりに会の名前をつけてしまう。多くはそこの店、場所の名前、例えば居酒屋が魚河岸だったとすると「魚河岸会」、飲んだ場所が築地だったら「築地会」といった具合だ。すると次回集まる時も、・・・の会ですと言うと何の抵抗もなく受け入れてもらえる。

不思議なものでやってみると効果てき面だ。人によっては、・・・の会に入れて下さい、と頼んでくる人もいる。これはちょっとした心理の綾だ。人は籠の外に出たい反面、籠の中に入りたい両面を持っているからだ。特に日本人はこの権威に弱い。新鮮な関係を築きたい人には是非お勧めする。

No comments: