Saturday 15 December 2012

鳥栖美人


先日、九州は鳥栖に行った。佐賀県で3番目の市と聞き、それなりかと思っていたら、何と駅前にはラーメン屋が1軒佇むだけの鄙びた町であった。駅から少し歩いたとこに、ショッピングモールと鳥栖サガンの大きなサッカー場があった。人口が7万人の町にしては、一帯どこから人が集まるのだろう。ガランとした箱モノが、寒々しく見えてくる。


タクシーに乗ったら、運転手が明日ミスインターナショナルのパレードがあるという。地元出身の吉松育美さんが日本人で始めて優勝したという。ミスインターナショナルは長年日本で開催していたので、今まで優勝者が出なかったのが不思議なくらいだ。でも誰かいたよな?と思って後で調べてみると、優勝したのはミスユニバースだった。私にはこの違いは分からない。

吉松さんはルックスもさることながら、インターハイの陸上競技で優勝したこともある中々のスポーツウーマンだ。お父さんも元オリンピック選手で、現在踊りのお師匠さんをやっているらしい。この厳しい躾が功を奏したと運転手は言っていた。ともあれ、久々に鳥栖を明るくしたニュースだった。

No comments: