Friday 7 June 2013

増え続けるアルツハイマー


日本人のアルツハイマー(認知症)が4百万人を超えたという。年々増え続け、70才台になると10人に1人が煩うらしい。レーガン大統領やサッチャー首相も掛かった病なので、驚くことではないのかも知れないが。

そう言えば、最近身近にそれらしき人を良く見かける。突然自分の過去のことを語り出す人、何度も同じ事を聞き返す人、酷くなるとレストランで食事をオーダーしておきながら、忘れて帰ってしまう人など様々だ。老化やうつ病の人が増えてきているだけに、これも社会現象かと思って日常の風景になっている。でも何か変だなと思ったら、まずその初期症状に間違えない。

昔、これをテーマにした「明日への記憶」という映画があった。渡辺謙と樋口可南子が夫婦役で出ていた。初めは取引先の場所や食堂での自分の席を忘れるなど些細なところから始まり、最後は奥さんの顔も思い出せなくなってしまうストーリーだ。身近なテーマだっただけにとても切実だった。自身がコントロール出来なくなってしまったら、と思うと末恐ろしい。

No comments: