Saturday 8 June 2013

時代遅れの3番アイアン

「それ何番で打ったの?」、 ロングホールで会心の第2打を打った後だった。芯を捉え真っ直ぐ飛んで行くボールを尻目に、「3番アイアンでしたが」・・・と応える。すると、最近ではロングアイアンを使う人は居なくなり、多くの人はユーティリティーだという。

そしてお昼時になり、ゴルフ場の話になった。今日は千葉のゴルフ銀座だったが、分かり難い場所だったので辿り着くのに苦労したと言った。すると「ナビは無かったのですか?」と聞かれた。どうやら今時の車で、ナビが無いのは私だけらしいことが分かった。「中古だったので・・」と苦し紛れの返事をすると、最新のナビは「XXゴルフ場に言って下さい」、「近くのレストランに行きたいので予約して下さい」と語り掛けるだけで、セットされると教えてくれた。

古いものを大事に使うのもいいが、流石これには考えさせられた。服を大事にするが故に黄ばんだ古着を使い回したり、明治の大砲宜しく、一昔前のクラブでイライラしている。髪型、服のセンス、話し方、食の好み等々、知らないうちにカビが生えた世界に生きているのかも知れない。そんなことに気が付いた日だったのだ。

No comments: