Thursday 27 June 2013

ローラとバングラディッシュ

女優のローラのお父さんが詐欺で国際手配されたという。海外で払った医療の還付請求だそうだが、外人でないと中々思い付かない手口だ。それにしてもローラは気の毒だ。いつも電車のエステ広告で、笑顔を投げかけてくれるだけに、ついつい同情してしまう。

 
彼女はロシア系に見えたが、お父さんがバングラディッシュ人だとは知らなかった。日本には1万人のバングラディッシュ人が住んでいるという。先日ラジオを聴いていたら、東日本大震災が起きた翌日、着の身着のままでボランティアに駆け付けたのが、在日のバングディッシュとパキスタンの人達だったと言う。彼らの国で大洪水が起きた時、日本が助けたお返しだそうだ。日本人でも中々出来ないのに、聴いていて頭が下がる思いだった。

その時作ったのがカレーライスだそうだ。カレーは大人数に高いカロリーを配給できる、正に打って付けの食事だった。日頃殆ど接することはないが、日本には色々な国の人が住んでいる。

No comments: