Thursday 6 June 2013

出世する人しない人

会社で出世する人しない人、多くの人が第一線を退く傍ら、会社に残っているのは社長になった人達だ。仲間が集まった時に口を揃えて云うのは、「あいつが!?」という驚きだ。トップになるのは、必ずしも成績優秀で人格に秀でた人ではない。目立たない真面目タイプだったのだ。

先日飲食チェーン店で名を成した人の話を聞く機会があった。彼は若い頃は苦労したが、決して腐らなかったという。転機が訪れたのは、地方に左遷された時だった。何かのきかっけで、地元の名産を海外で苦労している仲間に送ってやろう、という気になった。段ボール箱一杯に食糧を詰め、世界の駐在員に送ってみた。勿論経費は事務所負担、誰も文句が出る由もない。喜んだのは駐在員の奥さん方、以来彼は会社の有名人になったという。

流石これは誰も思いつかないアイデアだった。安倍さんの第3の矢が発表されたが、中身に斬新さがないと株価も大幅に下がってしまった。面白いことを考える人は、意外と中央にはいないかも知れない。


No comments: