Thursday 27 August 2015

申ジエ選手の記録

ゴルフの女子オープンで、韓国の申ジエ選手が81連続ノーボギーの日本記録を作った。ボギーで上がるのも四苦八苦するのに、流石これにはビックリした。仮に一日を18ホールとして、4日半パー以上で納めていた計算だ。改めてプロだと思った。

私がゴルフ師匠と思っている人に田原紘プロがいる。伊藤忠のサラリーマンから奮起してプロになり、全豪シニアのタイトルを取った人だ。素人向けに素晴らしいゴルフ練習方法を伝授している。そんな彼が本の冒頭に書いているのは、プロの練習は300発/日×365日×20年=219万発である。勿論サラリーマンにはこんな数は打てない。だからそれなりの練習があるというのが彼の理論だ。

以来、忠実に実践していると、次第に結果に表われてきた。特にドライバーの軌道やバンカーショットが良くなってきた。せめてハーフの連続ボギーが目標なのだが・・・。

No comments: