Monday 9 January 2017

ドラムと一風堂

暫く前に友人のT君が、「切符があるから行かないか?」と、タオ・ドラムの演奏会に誘ってくれた。元来、太鼓はあまり好きではなかった。以前小川町の町おこしマラソンに参加した時、地元の人が沿道でドンドンやっていた。走る呼吸と合わず調子が狂ってしまった。また先日はゴルフ場でパットをしようと思ったら、近くの学校から運動会の太鼓が聞こえてきた。これも呼吸が乱され集中できなかった。

ただ今回のショーは中々良かった。外人受けする衣装とパーフォーマンスは、最後まで飽きないで楽しめた。何より、会場の東急文化会館を埋め尽くした若い女性の熱狂には驚いた。まるで親衛隊で、遠くから遥々応援に来ているのが分かった。

一体どんな人達がやっているのか?興味を持ったので調べてみると、何にやら九州の生まれで、ラーメンの一風堂も事業展開していた。その一風堂もマザースに上場した。たかがラーメン、去れどラーメン、それ一筋で200億円の売り上げは大したものである。上場記念に改めてその豚骨ラーメンを食べてみたが、細麺にデリケートな味のスープで中々旨かった。知らない処で頑張っている若い人達がいるものだ。

No comments: