Wednesday 25 January 2017

全豪オープンの4回戦

今年もKEIこと、錦織圭の戦いが始まった。彼は今27歳、まだグランドスラムを取っていないので、旬の今年は大事な年である。ただその初戦、全豪オープンは残念ながら4回戦でフェデラーに惜敗してしまった。最初のセットで5-2とリードしていながら、追い付かれて流れを取られたのが良くなかった。得意のバックのダウンザラインも、相手の深い逆クロスで余り打たせて貰えなかったのが大きかった。ファイナルセットでメディカルタイムを取った時には、もうこれまでかと思った。

そのKEIだが、毎日見ていると知らぬ間に感化される。周りのテニス仲間だけでも、今年は10人程メルボルンに応援に行っている。自身のプレーでも、例えばゲームカウントの0-40と追い込まれると、昔だったら諦めていたが、毎日見ている内に慌てなくても挽回出来る気になって来た。勿論それには相応しい練習が要るが、何よりそのオーラが乗り移ってきた。

ところでその4回戦の日曜日、翌日の仕事で夕方から大阪に入った。ホテルのテレビで一人観戦していると、ふとネクタイもワイシャツも持ってきてないことに気が付いた。朝からテニスのことばかり気になっていて忘れてしまった。

No comments: