Monday 31 December 2018

ルノーのツィンゴ

2018年が暮れようとしている。獄中のゴーンさんが寒いと、モーフを要求しているらしい。刑務所は暖房が無いから、さぞかし辛いだろう。先日、吉村昭著「破獄」を読んだだけに、獄中の様子が伝わってくる。大変なのは看守も同じだ。昔は脱獄に備えて外套を着なかったので、夜は堪えるらしい。小説はそんな看守のスキを狙って脱走を繰り返した脱獄犯の物語だったが、言葉の通じないゴーンさんはどうしているのだろうか?以前、日産とルノーの車に乗っていた事もあり、気になっている。

日産の車はJフェリーだった。スポーツタイプの3000CCだった。中古車の店頭に並んでいて一目惚れしてしまった。ただ燃費は悪いし、サイドの視角に問題があったので、3年程して犬を飼う時に手放した。一方のルノーは、90年代に発売されたツィンゴである。小型車だが高速道路で時速150kmを出しても安定した走りだった。フランスの車は意外と馬力があったし、何より駐車がスムーズだった。しかしこの20年位はトヨタに乗っている。故障はしないし、走りが安定しているから、最後はトヨタかなと思っている。

そんな日仏の3社連合は、これからどうなるのだろう?背後にはフランスの国家戦略やアメリカも絡むから複雑だ。来年はいよいよ中間選挙にも勝ったトランプ大統領が本格稼働する。アメリカファーストと反グローバルリズムの動きが加速するだろうから、経済では取り分け多国籍企業が標的になるかも知れない。フラット化した世界から、民族に資本が回帰する流れが本当に生まれるのだろうか?ルノーとの提携も、今から思えば日産独自で再建した方が良かったと思えるから猶更だ。来年に何が起きるのか、楽しみだ。

No comments: