Tuesday 12 March 2019

モンフィス選手の快進撃

テニスのモンフィス(Monfils)選手が今季調子がいい。先のロッテルダム選手権では優勝したし、今行われているBNPパリバ選手権も4回戦に駒を進めている。好調の原因は、昨年から付き合っているガールフレンドの存在があるらしい。お相手は、ウクライナのやはりテニス選手、スヴィトリナ(Svitolina)選手である。彼女のランキングは過去に世界3位だったので、彼より上である。確かドバイの大会だったか、早々敗退した彼が彼女の応援で残っていた姿が印象的だった。テニス選手と言え所詮は人間だから、いいパートナーに出会うと結果も付いてくるようだ。

その意味で一番安定しているのはフェデラー選手であろう。元テニス選手だった奥さんのミルカさんが、昔から応援席で声援している姿は献身的だし、2組の双子にまで恵まれ何とも幸せな人である。ジョコヴィッチ選手も永年のガールフレンドと結婚し1位に返り咲いた。昨年ジャパンオープンで錦織選手を破って優勝したロシアのメドベージェフ選手は、直前の結婚が契機になった。彼の奥さんは好印象で、全豪大会ではテレビにインタビューされていた。一方でその反対も多い。かつて女子にしては珍しいシングルハンドで鳴らしたベルギーのエナン選手は、離婚するとトーナメントから姿を消してしまったし、ヒンギス選手もコーチの母親と別れてから変ってしまった。その点、かつてのNO1だったデンマークのヴォツニアッキ選手は、結婚してもお父さんのコーチ関係は維持しているためか、今でも一線で戦っている。

ところで気になるのは錦織選手である。お相手の女性は元タレントと聞くがあまりいい噂がない。他人前には出ないし、テニスも関心なさそうだ。国民的アイドルだけに以前からずっと心配している。

No comments: