Friday 9 August 2019

東京オリンピック

暫く前に、東京オリンピックのチケット抽選があった。駄目もとで何種目か申し込んだ処、何とテニスとゴルフが当たった。昔からくじ運や勝負ごとに滅法弱かっただけに、奇跡としか思えない。周囲でも当ったという声が余り聞こえないだけに、少し申し訳ない気もある。ただ、タイガー・ウッズやマキロイ、ファウラー、フェデラー、ナダル、錦織が直に見れると思うと今からとワクワクする。
 
前回の東京オリンピックは1964年だった。子供の頃、国立競技場の陸上競技を見に行った記憶がある。多分学校が手配してくれたのだろう、初めて見る外国人とその鮮やかなユニフォームの色、そして晴れ渡った空が何とも美しかった。その時の日本で多くのメダルを取ったのがレスリングだった。あの有名な「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり!」は、その時覚えた。オリンピックが終わった頃、都電の中でその選手の一人と隣り合わせた。何を話したか覚えていないが、ヒーローに会って感激した。

そのオリンピックもあと1年、先日も国立競技場の横を車で走ると、立派な建物が出来上がっていた。日本人は国を上げた仕事になると異常な求心力が出る民族だが、改めてその底力を感じた。暑さ対策なども、きっと周到に準備するから大丈夫だろう。

No comments: