Monday 28 October 2019

ゾマホンのベナン

そのナイジェリアだが、飢餓人口が2500万人もいるという。その数はアフリカの中でも断トツである。人口の9人に1人は食べ物がないという事は、経済の格差が大きいのだろう。アフリカの巨人と言っても、政治が不安定になるのも容易に想像出来る。

ナイジェリアの隣はベナン共和国である。勿論行った事は無いが、どこかで聞いた事があった。思い出したのは、昔たけしのテレビ番組「ここがヘンだよ日本人!」に出演していたゾマホンの母国である。彼はその時まだ学生で、いつも民族衣装を着て出ていた。やたらに正義感が強く、邪な事を言われるとムキになる処が面白かった。特に口から泡を飛ばして話す日本語は、今まで聞いた事に無いテンポで笑ってしまった。彼はその後、駐日大使になったり、母国に学校を作った美談が載っていた。思いがけないテレビ出演が、功を奏したようだ。

ベナンと言えば、バスケットボールで活躍する八村塁選手のお父さんもベナン人だ。お母さんは日本人だが、どうして日本に来るようになったのか?映画にもなりそうな半生に、アフリカの厳しさと人の強かさが伝わってくる。

No comments: