Thursday 10 October 2019

キャラバンゴルファー

ゴルフをしていると色々な人に出会う。随分前だが、とある会社の元社長さんと一緒になった。彼は7つの倶楽部に入っているので、月に7回の月例会を廻っているという。資金的な余裕の成せる業とは言え、究極のゴルフ生活に驚かされた。かと思えば同じコースを廻り続ける人もいる。先般一緒になったKさんに「月何回ぐらい来るのですか?」と聞くと、「10回ぐらいかな?」と答える。それって3日毎、年間にすると100回以上!他人事ながら、よくも飽きずに続けられるものだ。

かと思えばキャラバンゴルファーもいた。埼玉に家のあるYさんは、キャンピングカーに寝泊まりしてゴルフ場を廻っている。最近は群馬県が安いので、集中的に潰しているという。日中はゴルフをし、夏の暑い時には夕方まで冷房の図書館で時間を潰し、夜は道の駅に車を止めて寝る毎日らしい。2週間に一度埼玉の家に帰り、奥さんの顔を見てはまたキャラバン生活に戻る。今までどんな人生を送って来た人か知らないが、これだけはちょっと真似できない。

その他賞金稼ぎもいた。とあるオープンコンペで一緒になった人は、景品を手に入れるとネットで販売して生活の足しにする言わばセミプロだった。事前に優勝賞品やコース攻略法も良く調べていたのに驚かされた。テレビのコマーシャルに「打ち方スタイル色々あるが・・・」という一節があったが、世の中実に色々な人がいる。

No comments: