Friday 17 April 2020

外出自粛の暇潰し

外出自粛が続くと人恋しくなるのだろうか?最近は思わぬ人からLineやメールが入って来る。先日も昔の仕事仲間のHさんやIさん、Sさんから期せずして「どうしているの?」と言って来た。「毎日やる事ないから暇を持て余しているよ!」と云うと、「コロナが終わったら一献しましょう!」で終わる。短いやり取りで会話も弾まず、正に生存確認である。

家に閉じこもっていると、本も読む気になれない。外部からの刺激がないと、好奇心も削がれてしまう。そんな中、一か月前に始めた数独(Sudoku)の凝っている。時間があればゲームに手が出てしまう。正に数独中毒(Sudoku addiction)である。1ゲームだけと思っても、終わるともう1ゲームとと際限がない。問題集はネットに無料の例題が山ほどあるので事欠かない。最近では中級なら10分程度、上級でも30分で解ける処まで来た。目標はその半分の時間である。達人は「パットと見ただけで1~9に欠けている数字が分かる」と何かに書いてあったが、毎日そればかり見ていると反射的に分かるようになる。

そんな人間の営みを尻目に、今年もカラスの巣作りが始まった。卵を産んで雛に帰るまでが一番危険である。ただ雛になると警戒心が和らぐのだろうか、区役所の人が取りに来ても左程騒がない。今年はその前にと思って杉の木に登り、針金のハンガーや枝木で作っている巣を取り除いている。カラスが戻ってきて、カーカーと鳴いているのを聞くと、してやったりの気分になる。カラスは何故か朝夕来るが、日中はどこかに行っている。そんな時を狙うのだが、撤去してもまた翌日から同じ場所の作り始めるから困ったもんだ。そんなイタチごっこも、こんな時だから出来る。

No comments: