Monday 21 September 2020

1800kmのパブ通い

コロナが世界的に拡大し始めると、新聞が急に詰まらなくなった。経済活動が停滞し、イベントやスポーツも中止になったから仕方がない。そんな事もあり、思い切って 取るのを止めた。かれこれ2カ月経つが生活には困らないし、今や若い人は新聞を読まないと聞くので、これも時代の流れかと思っている。 

ロンドンに住む友人の情報源はもっぱらBBCだと言う。BBCテレビのドキュメンタリーは有名だし、ネット配信のニュースも豊富だから飽きないようだ。ロンドンでは 感染が又拡大し始め、一日の感染者は3000人、死者も30人を越えていると云うから東京の比ではない。暫くは今のような生活が続くと諦めている。そんな事もあって 最近のBBCを見ると、山奥に開いたパブの話があった。場所はオーストラリア、砂漠の僻地に佇むパブに、ニューサウスウェールズ州からクインズランド州まで飛行機で 1800kmを通うオーナー家族の物語である。1800kmと言うと東京から上海に匹敵する。どうしてそんなに遠くに自分の店を持ったのかよく分からないが、コロナ 回避とは言え、世の中にはいろいろな人がいると感心した。https://www.bbc.com/news/av/world-australia-54173968

又こちらはCNNだが、同じオーストラリア人の飼っていた犬の話もあった。ヨットでアメリカに行った家族がコロナで引き返すことになったが、一緒に居た犬は飛行機に 乗れない。仕方がないので人間だけ戻り、犬はニュージーランド経由で5ヶ月1万6千キロ掛けて取り戻したという。https://www.news18.com/news/buzz/dog-separated-for-5-months-from-owners-due-to-covid-19-travels-10000-miles-to-reunite-2845871.html

どちらもネットニュースの軽妙さがいい。

No comments: