Sunday 27 February 2022

ウクライナの二人の英雄

ロシアが遂にウクライナ侵攻を始めた。プーチンは散々「侵攻はしない」と言ってきただけに、やはり彼は嘘を付いた。それにしてもソ連が崩壊して30年も経つのに、当時に回帰しようとする感覚が全く理解出来ない。あれほどうんざりした社会主義圏を、インターネットの時代にあって一体誰が支持するのだろう。

確かにマスコミが連日報じているように、ロシアとウクライナは12世紀のキエフ・ルーシ公国を通して一体だった時があった。当時の銀鋳塊の「フリヴァニャ」は、今のウクライナの通貨の名称にもなっている。因みにロシアの通貨「ルーブル」は、「切り取られた」というと意味らしい。つまりウクライナが本家でモスクワが分家だった事が伺える。

そのフリヴァニャ紙幣を飾る一人が、英雄マゼッパである。18世紀初頭にロシアのピュートル大帝を相手に戦った独立の勇士である。結果はピュートル大帝が勝ってマゼッパの試みは失敗に終わったが、さしずめ今のゼレンスキー大統領と重ねる人は多いのではないだろうか。

彼が組んだのがスウェーデンのカール12世だった。以前ストックフォルムの美術館で、カール12世が雪道を敗走する絵画を見た事があった。改めて当時を思い出したが、戦いの場所はキエフ近郊のモルタヴァだった。歴史は繰り返すと云うが、同じことが同じ場所で今起こっている。 

フリヴァニャ紙幣を飾るもう一人は、17世紀のフメリニスキーである。こちらはポーランド・リトアニアの隷属からウクライナを解放してコサック国家を作った英雄とされている。ただそれはモスクワとの保護協定を後ろ盾にした勝利だった。その辺の複雑な歴史が、すっきりしないウクライナの独立に関係しているのである。

No comments: