Sunday 6 March 2022

ロシア人のBluff

プーチンの狂気がエスカレートしている。市民や原発までターゲットになった。チェルノブイイであれだけ凝りているのに、一体何を考えているのだろうか。もう正常な精神状態ではないのかも知れない。 

Wikiでは彼にアスペルガー(自閉症)の症状があるという。アスペルガーは、孤立すると対人不安から極端な統制を強いるらしい。正に今回もインナーサークルに囲まれた別世界で指揮しているだけに、恐ろしい事この上ない。

それにしてもロシアの人々は何を考えているのだろう?ロシアに行った事がないので正直よく分からないが、彼らのセンスが注目されている。昔ベストセラーになった「ロシア人」の著者ヘンドリック・スミスは「欺瞞的」と評していたが、何となく野蛮で荒々しいイメージも付き纏う。 

随分前だが、空港で搭乗の順番待ちをしていた時だった。徐々に前に詰めながら進んでいると、後ろにいた女性が置いてあった私のバックを足で突っついて動かした。振り返ると大柄のロシア人女性の三人組だった。悪びれる様子もなく、彼らは話に夢中になっていた。失礼極まりない行為に腹が立ったが、何故か何も言えなかった。 

もう一つはテニスである。倶楽部でロシア人弁護士とテニスの試合をした事ある。彼は突然「車を賭けよう!」と言いだした。私の車は30万キロも走っていた三菱ギャランのボロ車だったが、瞬間取られると困ると思った。ただ唐突の挑戦状につい「OK!」を出してしまった。 

いざ試合が始まると、結果は6/3で私が勝った。ところが終わると彼は何事もなかったように去って行った。その時も私は何故か何も言えなかった。後になって彼はBMWの新車に乗っていた事を思い出し、掛け合っても良かったと後悔した。半分冗談だったのかも知れないが、そんなBluff(ハッタリ)を普通の人は使わない。

No comments: