Thursday 31 March 2022

独裁者の69歳死亡説

面白い記事があった。それは独裁者の69歳死亡説である。

リビアのカダフィ大佐、イラクのサダム・フセイン、金正恩の父の金正日など、歴代の独裁者は69歳で亡くなっていた。調べてみたら、カンボジアで100万人もの殺害を行ったポル・ポトも69歳だった。 

勿論これはプーチンが現在69歳である事に謎っている。彼の誕生日は1952年10月7日だから、あと半年の間に何かあるかも知れない。彼はアルツハイマーやアスペルガーを患っている噂がある。病気が悪化するか将又スターリンのように側近の手に掛るのか、暫くは成り行きを見守りたい。

記事では習近平についても触れていた。彼は現在68歳、今年の6月15日で69歳になる。ソ連邦が30年で崩壊した事を思うと、中国は建国73年目で健在である。ただそろそろ制度疲労も気になるから、何かあるかも知れないと思うのは自然である。

尤も、ヒットラーは66歳、ムッソリーニは62歳、チャウシスクは71歳、スターリンは74歳、毛沢東に至っては83歳だったから単なる偶然かも知れない。そんな事まで期待するのは、世界が一人の男の狂気に振り回されている以外の何物でもない。

No comments: