Wednesday 31 August 2022

運転免許の更新

先日、運転免許証の更新に行った。近くの警察署に着くと結構な人が並んでいた。正に密状態で、改めて対象者の多さに驚いた。 

 担当官も次ぐから次へと流れ作業で捌くのだが、視力検査でつっかえてしまった。前に並んでいた男が間違えたようで、検査官から「もう一度!」と言われた。男は「ちょっと待って下さい」と目を擦り再挑戦するが今度も違った。検査官はそれでも忍耐強く「もう一度良く見て下さいね」と促すと、男は「うーん、上かな?」と自信なさそうに答えた。

流石にこれは正解だったようだが、その時分かったのは、正解が出るまで何度でも試せる事だった。所詮解答は上下左右の四コマしかないので、最悪四回やればメクラでも合格出来る仕組みだった。 

 かくの如き形式的な免許証制度に疑問を持つ人は多いと思う。車検もそうだが、国土省の天下り先の為に払っている感覚は拭えない。 

 アメリカやイギリスも10年更新で他国並みなのかも知れないが、フランスのように一度取れば生涯更新なく使える国もある。自動運転の時代に入っているのだから、そろそろ考え直してもいい時期かと思う。

No comments: