Wednesday 8 March 2023

ジビエの季節

TVを点けると東出昌大さんが出ていた。久しぶりの登場で、山に籠って自給自足生活をしていた。不倫事件が相当堪えたのだろうか、人里離れた淫蕩生活にそのショックの大きさが伺えた。

食事は猟銃の免許を持っているので、近くの動物を仕留めて食べているという。その番組でも鹿を捌いてTVスタッフに振る舞っていた。父親が料理人なのでその血を引いたのかも知れない。

ところで冬はそのジビエの季節である。先日友人の知り合いで狩りを趣味にしている人がいて、戦利品を振る舞う会があった。場所は奥沢のこじんまりしたフランス料理のレストランだった。パリで修業したシェフが持ち込まれた鹿、カモ、イノシシを上手に料理して食べさせてくれた。 

ジビエと聞くとゲテモノ食いのイメージがあったが、意外と肉は柔らかく塩も効いて美味かった。特にカモの炭火焼きや鹿のパテは絶品だった。処が食べても食べても出て来るボリュウームに次第に胃が疲れてきた。仕留めたイノシシは人の身長もある大きさなので、肉の量も半端でなかった。 

 とても珍しい経験だったが、翌日は胃もたれで苦しんだ。東出さんは毎日こんな生活をしているのだろうか?奥さんは渡辺謙のお嬢さんだったか、もう許して復縁してくれないだろうか?

No comments: