Wednesday 26 April 2023

交通事故の確率

暫く前に、倶楽部の駐車場で停めてあった車に接触しまった。その日は雨が降りそうで慌てていたのが良くなかった。シュっという音がして、バンパーに3cm程の擦り傷が付いてしまった。相手の車は高級そうなベンツだった。早速持ち主のNさんの処に飛んで行って謝った。

勿論車両保険があったのでおカネの面では心配はなかったが、修理代が100万円と聞いてビックリした。バンパーをちょっと板金すれば済むと思いきや、最近は全て交換するらしく、修理中の代車代も大きかった。 

 ただこれはまだいい方だ。先日家の近くの交差点で交通事故があった。たまたま通り掛かったのだが、パトカーが来て被害者と思われるけが人を介抱していた。隣には当てたベンツと加害者が立っていた。初老の紳士だったが、彼の人生がこの瞬間大きく変わったように思えた。

 日本の場合、1年間に交通事故の被害に遭う人は国民の0.2%、交通事故を起こす人が0.4%という。つまり国民の250人に1人の割合で、交通事故の加害者になっている。一見少なそうにも見えるが、これが宝くじなら当たりそうな気分に思えるから怖い。

用心用心、気を付けて運転するしかない。

No comments: