Monday 12 June 2023

加藤選手とクレーム

全仏オープンテニスで、加藤未唯選手が話題になっている。女子ダブルスで失格したかと思うと、ミックスダブルスで見事に優勝を果たした。特にミックスダブルスでは、ボレーが良く決まりストロークも腕が振れていた。何かが吹っ切れたのかも知れない。

その女子ダブルスでは、ボールガールへの返球が直撃して女の子が泣き出した。普通はフォアハンドで返す処、試し打ちの感覚でバックハンドで返したのが災いした。一時はレフリーの警告で終わろとしたが、対戦相手のスペイン選手の抗議が続き、結局スーパーバイザーが失格の判断を下した。沢松奈生子も言っていたが、「スペイン選手がここぞとばかりスイッチを入れた」ようだ。

 この事件について、日本のマスコミは「失格は厳し過ぎる」と彼女に同情的な報道が多った。もしもボールガールが直ぐに泣き止んだら、多分状況は違っていたからだ。その意味でジャッジは場の雰囲気に流され易いのは否めない。「人心を味方に付けるのも強さの一つ」と改めて思った。 

 彼女も含めて日本人は言葉にハンディーがある。特に場所はフランスである。彼女がミックスダブルスで優勝した時、紙を見てクレーム分を読んでいたが、それも英語の棒読みだった。せめて自分の言葉で語って欲しかった。本当は拙くてもいいからフランス語がベストだった。スペイン選手がクレームで何語を使ったのは分からないが、きっとその辺の呼吸はお手の物だったのだろう。 

 言葉は大事である。フェデラーの人気の一つは三か国語を流暢に話せる事だった。大坂なおみの武器もネイティブな英語だった。強さも然る事ながら、言葉はヒトの心を掴むから。

No comments: