Thursday 31 January 2013

ナノテクとコンパニオン

東京ビックサイトでやっている、ナノテクと国際水ソル―ションの展示会に行った。どちらも文科系の者として、分かりにくい分野である。特に目に見えないナノテクは、余計に縁遠く感じる。掃除機や洗濯機を見せられ、「これが最先端のハイテク技術を使った商品です」と言われても、どこがハイテクでどこが旧式か困ってしまうのと同じだ。

ナノテクに比べ、水は少し身近だ。海水を淡水にする技術が紹介されていた。実用化されれば、中東やアジアの人々にとってどんなに生活が改善されることだろう。下水をろ過する循環もあった。今まで捨てていた汚水が、ろ過して飲めるようになれば、これも素晴らしいことだ。

国際色も豊かで、日本ばかりでなく、韓国、ロシア、ドイツ、ベルギー、スペイン、イラン等々多くのブースが出ていた。ただ、一番印象に残ったのはコンパニオンだった。モーターショー張りのミニに包んだ衣装で、パンフ配りを配られると断る訳にもいかない。アンケートにも、質問が分からないのに、つい応えてしまう。私みたいな人ばかりではないだろうが、華やかな雰囲気だった。来年はもっと勉強してから行ってみたい。

No comments: