Tuesday 1 January 2013

平和の祈り


2013年が明けた。今年はどんな年になるのだろう。元旦の東京は晴れ渡りとても静かだ。家で一杯やり神社に向かう近所の人々、町中一杯に長閑さが漂う。何と平和な、願わくばこんな日がずっと続いて欲しい気持ちになる。

年末に広島旅行を楽しんだ。広島は小さい頃住んでいた思い出の土地だ。昔は宮島に向かう広電の沿線が段々畑だった。春になるとレンゲの絨毯が鮮やかで、寝っころがった。随分前から住宅街に変身して行ったが、瀬戸内の明るい日差しは今でも変わらない。

広島は食べ物が本当に美味しい。お好み焼き、生カキ、穴子飯・・・、今回太田川に浮かぶ屋形船で食べた「カキの天ぷら」は風情があった。お腹を満たしてところで、向かい側の平和記念館に立ち寄った。今まで何度も訪れた場所だが、相変わらずどこから集まったのかと思う程、やたらに外人が多い。館内を廻って暫くすると、誰もが敬虔な気持で無言になり、一人の人になる。傍から見ていて不思議な力を感じるが、こんな瞬間がずっと続いて欲しいと思うのだ。

No comments: