Saturday 19 January 2013

他人の振り見て


板東英二さんが脱税疑惑でTVから姿を消した。板東さんは、「世界不思議発見」の番組に長年レギュラー出演するなど、スポーツと芸能両方に成功した人だった。当年72才、ここまでやってきて、まさに晩節を汚すことになってしまった。

昔、上司のKさんに連れられ、立派な料亭に行ったことがあった。そこは昔からKさんがよく使う処で、女将も若い頃からの馴染みだった。ところが、Kさんがトイレに立って居なくなった時に、女将は「あの人は変わったね・・・」とポロッとため息を付いた。余程若い頃が輝いていたのだろう、巧みな話術で人を魅了するKさんだったが、話し方に品位がなくなってしまったと言いたいようだった。

他人の背中は見えても、自分の背中が曲がってきたのは中々気が付かないものだ。こうなると、”他人の振り見て我が振り直せ”、で行くしかない。最後まで人生は気が抜けない。

No comments: