Tuesday 16 April 2013

北朝鮮の三年坂

北朝鮮については、連日のように報道され食傷気味になっている。いつロケットが打ち上げられるのか、大臣の失言ではないが、どうせやるなら早く打ち上げて欲しいという気にもなってくる。それにしても、挑発に乗らない日米韓の冷静な対応は評価できる。

昔テリー伊藤が、北朝鮮の童話を紹介していた。「三年坂」と言って、人は三年坂で転ぶと3年しか生きられないというものだった。しかしある時、老人がその坂で転び嘆いていた時に、子供がもう一回転べば6年生きられるよ、3回転べば9年・・・と言って元気を付けたという。たいして面白くはないが、素朴な話で朝鮮の国民性を良く表現していると思った。

北朝鮮問題で忘れてはならないのは、何といっても横田さん夫妻だ。高齢を押して、今日もめぐみさんが帰ってくるのを待っている。私は何か辛い時があると、いつもこの人達が頑張っているのを思い出す。三年坂ではないが、何回転べばいいのだろう。早く普通の国になって欲しい!


No comments: