Friday 13 September 2013

大谷吉五郎さんの思い出

オリンピックが東京に決まり、施設の計画が徐々に明らかになって行く。今から50年前にこれだけの物が出来上がったのだから、今度も素晴らしいものが出来るに違いない。メーン会場の国立競技場も一新されると聞く。

その国立競技場、東京オリンピックが終わり一般に解放された。夕方から陸上教室が拓かれ、中学生から上は全日本級までの人々が集まった。私も友人のN君に誘われて通い始めたが、昨日まで世界のアステリートが走っていた競技場を自由に使えるのは驚きだった。サブトラック、ロッカー室から、100Mのヘイズや5000Mのクラークが現れるようだった。

指導者に当たったのは、元三段飛び選手の大谷吉五郎さんだった。大谷さんは後にNHKの解説者として活躍した人だが、真摯で陸上競技に賭ける熱い情熱があった。身近にスッと伸びた足を見ているだけで、格好良かった記憶がある。

No comments: