Tuesday 17 September 2013

台風一過

台風一過、青空が広がり清々しい秋の気配だ。家の中でじっと台風が過ぎ去るのを待っていた人が、一斉に表に出て来て掃除を始めた。さっきまで落ち葉で散乱していた道路が、あっという間に綺麗になった。公園では袋を下げた一群がいる。年配の人が多い。何をやっているのかと思いきや、銀杏を拾っている。台風が残していった天の恵みだ。

それにしても今回の台風は凄かった。ちょっと気を許した隙に傘が飛ばされて、ずぶ濡れになってしまった。桂川が氾濫したというが、雨量も桁外れだった。物は飛んでくるし、一時はどうなるかと思ったが終わってみればまるで嘘のようだ。

昔Aさんというウィットに富んだ人がいたが、口癖は「雨降って地固まる」だった。何か仕事が上手くいかなくても、「雨降って地固まるって言うじゃないか」とドンマイする。それを聞くと、不思議と気持ちが落ち着いたものだった。嵐あっての今日なのかも知れない。

No comments: