Sunday 22 September 2013

二人のマコさん

20年程前になるか、Fさんに銀座のバーに連れて行ってもらった。行った先は元日劇ミュージックホールのダンサーの店だった。女将は岬マコさんで中々迫力があった。

店の目玉は勿論踊りだ。日劇には行ったことがなかったが、そのOBが、背中に羽を付け所狭しとばかり踊り出した。それはとても激しいもので、終わると店内は散った羽が舞い始めた。咽喉に入ると窒息しそうになったのを覚えている。

話は代わるが、新聞に服部真湖(マコ)さんが出ていた。高齢者のIT活用を応援しているという。いつもはつらつとして元気そうな人だ。実は(恥ずかしながら)、名前が同じマコだったので、二人は同一人物だと長年思っていた。服部さんは52歳というので、銀座のマコさんは当時随分若かったのだ、と懐かしんだ。ところが今日、二人は全く別人だと分かった。思い込みとは恐ろしいが、早く気が付いて良かった。

No comments: