Sunday 8 June 2014

獺祭の酒

新橋駅前のニュー新橋ビルの地下は、多くの居酒屋で賑わっている。場所柄飲み屋の激戦区で、店を維持するのは大変と聞く。その一つに山口の店がある。安倍兄弟の写真も貼ってあり、県人会宛ら、酒は勿論山口の地酒である。随分前だが、そこで初めて獺祭を飲んだ。何とも言えないコクが旨く、時々足を運んだものだった。

ところが最近久々に行くとその獺祭がないという。混んできた店も火が消えたようで、客に混じって飲んでいた親父さんも素面だった。それとは対象的に暫く前から酒屋で見るようになった。量産に成功したと、TVで放映されたらしい。

周りにも獺祭ファンは多い。新橋の「魚金」の獺祭が安いとわざわざ遠くから出て来る人や、週に2-3回会社帰りにデパ地下で300mlの小瓶を買って帰る人、以前の久保田万寿のような賑わいだ。沢山出回って来るのは有難いが、この酒を見ると新橋の店に最初に行った日を思い出す。

No comments: