Thursday 10 July 2014

台風ネオグリ

史上最大の台風が日本に上陸した。既に長野では多くの死傷者が出たらしい。寄りによって宮古島で遊泳していた人が亡くなった。

その台風8号、名前はネオグリ(Neoguri)と言うらしい。明日は関東にやって来ると言う。どうせ明朝は電車も止まるだろうと、思い切って飲んで帰ると電車はガラガラだった。やはり用心深い人は早く帰宅したようだ。上には上がいて、夕方から奥さんに「ツタヤでビデオを借りて来い!」と電話している人もいる。

ただ気象庁のコンピューターは最新鋭、過去に見えないものまで計算されてしまうから充てにならない。加えて防災大臣の「空振りしてもいいから警報は早めに!」で、過大に予報されている向きもある。こういう時に限って晴れてしまう、そんな気がする。中々思うように行かないのだ。

No comments: