Wednesday 11 November 2015

オクトーバーフェストの思い出

ドイツ在住のエッセイスト、熊谷徹氏の本を読んでいたら、オクトーバーフェストの話が載っていて懐かしかった。今まで飲んだビールで一番楽しかったのが、その祭りに行った時だったからだ。

オクトーバーフェストは9月下旬にドイツのミュンヘンで行われるビール祭りである。毎年世界から600万人が訪れるが、そう簡単にはビールが飲めない仕掛けになっている。まずホテルだが、ミュンヘン市内は勿論、市内から車で1時間程のホテルは一年前からの予約で一杯だ。仮に運良く泊まれたとしても、会場のテントには予約がないとまず入れない。地元企業が席を買い占めているからだ。

それでも10年程前だったか、地元の仕事仲間に連れて行った貰ったことがあった。その時も予約はなかったが、予約客が来る朝の11時前なら飲めるということで、やっとビールに辿り付くことが出来た。バイエルン地方の山高帽子を被り、威勢のいいホルンが奏でるドイツ行進曲聴き、子供用のジェットコースターに乗って・・・それは思い出に残る一日になった。

No comments: