Saturday 17 September 2016

若い人とビール

恵比寿ビール祭りが始まったというので、早速初日に行ってみた。所詮ビール、去れどビール、同じサッポロでもやはり直営店の味は違う。ビールの鮮度は勿論だが、グラスがいいのではないかと思っている。

今回は若手のY君を連れて行った。社会人3年目、そろそろ社会の裏も表も分かってきた年代だ。後輩が入り、仕事の責任も増してきた。半面忙しくなり中々時間が取れないという。そこで、「それだったら、年初めに1年の休暇予定を作ってしまう事だよ!」と教えてやった。一度手帳に予定が入れば、次第に気持ちも固まって来るからだ。「そうですか・・・、やってみます!」と元気な返事が返ってきた。

話も弾んだ処で「彼女いないの?」と聞くと、「これ今付き合っている人です!」とスマホの写真を見せてくれた。何とも睦まじい2人だ。若いっていいなと改めて思った。年寄りと飲むと過去の話が多いが、若い人とは将来の話になる。気が付けば6種類を制覇したので3リットルも飲んでしまった。痛風で我慢している諸氏には申し訳ないがいい一夜だった。やはり一緒に飲むのは、若い人がいい。

No comments: