Friday 27 December 2019

冬の伊豆旅行

伊豆に、犬も泊まれるホテルがあると言うので行ってみた。ゴールデンレトリバー2匹を荷台に積んで、東京から走る事3時間、着いた先は高台に建つ小奇麗な宿だった。部屋も清潔で、とても犬が泊まる宿とは思えなかった。ドックランも付いていて、有難い限りであった。今や犬を飼う家庭は、全体の20%の上るというから、このホテルもそんなニーズを掴んでいるのだろう。

20%というと、5軒に1軒の割合で犬を飼っている計算になる。因みに近所を見ると、両隣とお向かいには皆犬がいる。3年前は12%だったというから、ここにきて急速に増えている事が伺える。それは高齢化との関係だろうか?子供も出て行き、夫婦2人きりになると寂しくなる。そんな時に癒してくれるのがペットである。隣が飼っているのを見れば、「だったらウチも!」と考える波及効果もあるかも知れない。

久々の伊豆はやはり魚が美味しかった。ドライブインのアジ定食は活き作りだし、宿で出たのは高級なノドグロの煮つけだった。ちょっと車を走らせただけで、太陽の光も強いし、何より海の青さが美しい。若い頃、スキューバダイビングに凝っていた時期があった。伊東の先の海洋公園は、更衣室から直接海に入れる施設があったので、良く通った。特にこの冬の季節は、水の透明度が高いので訪れるダイバーが多い。外は寒いが水の中は意外と温かい。岩伝いにダイブすると、魚に出会う頻度も高かった。一日潜って帰途に就くと、充実した満足感があった。そんな日々を思い出したりした。

No comments: