Tuesday 31 March 2020

ノーフォークの病院船

NYのコロナ感染者が6万人になり、市内には遺体安置所のテントが設置されるなど、事態が深刻化している。その収容施設の不足を補うために、大型の病院船がNYに向かう事になった。写真を見ていたら、「あれ、これってノーフォークで見たぞ!」と気が付いた。それは昨年、世界最大の軍港であるノーフォーク(Norfolk)を訪れた時だった。湾内を巡回する特別バスに乗り、停泊している空母や軍用艦、あのオスプレーなどを見て廻ったが、その中に今回の巨大な病院船もあった。船には1000床のベットがあるらしい。

ノーフォークのあるヴァージニア州は、正にアメリカ誕生の要で、今でも独立の面影が残っていて面白い旅になった。かつても英国の植民地だったウィリアムズバークやヨークタウン、南北戦争の激戦地ゲティスバーク、海軍兵学校のアナポリス、著名人が眠るアーリントン墓地など、素人にもアメリカの形が伝わって来た。特に首都ワシントンDCのホワイトハウス、スミソニアン博物館、FRB,世銀、IMFなどの建物を見るにつけ、改めて「世界を支配してのはアメリカ!」を感じた。

ノーフォークの軍港に入るには、観光客用の特別バスに乗り換えなくてはならない。そんな事とは知らずに、最初は一般口から車で入ろうとした。MPに駄目だと言われたので、構内でUターンしようとすると待ったが掛かった。MP2人からパスポートを取り上げられ、前後で銃を構えられた時には一瞬どうなるかと怖かった。ノーフォークに続く道は、洋上の道路か海底トンネルしかなく、正に要塞化した港であった。NATOの本部もここにあるし、その壮大さにも驚いた。これを見ると、日本の国防なんて「所詮は駒の一つに過ぎない」事がよく分かる。

No comments: