Sunday 28 March 2021

ワクチンの保険金

コロナワクチンの接種が始まると言う。やっと光が差してきた。でもどこか副作用がでないか不安である。以前インフルエンザの注射をした後グッタリ経験から、今回は打つべきか、あるいは様子をみるべきか悩んでいる。そんな時に友人のFさんが、「何かあった場合は4,000万円が出るそうだよ!」と教えてくれた。どうやらワクチン注射で死亡した場合、国から4,000万円(正確には4,420万円)の保険金が出るようだ。Fさんは「俺も先が短いから女房に残しておくカネが出来たよ」みたいな冗談を言っていたが、だったら俺も打つか!みたいな気持ちになってきた。

それにしても4,000万円は大きなお金である。早速テニスコートで順番待ちしていた時、隣の人にこの事を話してみた。最初はあまり反応しなかったが、「4,000万円、4,000万円だよ!・・・」と呟くうちに、やっとその大きさに気が付いたのか、「それは凄いね!」と目がキラリと光ってきた。 

 人は何やかんや言ってもお金に弱い。お金のためなら命を差し出すというが、こういう事なのだろうか?保険金が下りた時にはもうこの世にいないのに、何か今から得したような気分になるから困ったものである。悲しき性である。

No comments: