Saturday 26 June 2021

愛情をセットしたAI

産総研が開発した「パロ」というロボットがあった。アザラシの形をした癒し系のロボットで、お年寄りを対象にして作られた。随分前にあるホテルの受付で見た事がある。年配の一人客用に貸し出していた。開発した大学の先生は、本物のアザラシを見に何度もアラスカまで足を運んだようだ。また国際実証実験と称して、国内の老人ホームは元よりスウェーデンの老人ホームにも置いてデータを収集したという。最初はそんなにお金を掛けて売れるのかな?と心配されたが、未だにネットで販売が続いていたから成功したようだ。

そんな中、先日銀座のSONY館に犬ロボットのAIBOを見た行った。友人のAさんが随分前から飼っていたので「これか!」と思った。早速名前を呼ぶとやって来た。目の動きが愛くるしく時々吠える。暫く見ていると愛着が湧いて来て、隣で観ていたおばさんなど何回も連呼してすっかり嵌っていた。都度進化する成長モードは飼い主を飽きさせない。勿論下の世話や散歩もしなくて済む。一人暮らしや老人ホームに入ったら、結構心強いパートナーになる気がして来た。 

AIBOを見ていて、「AI(Artificial Intelligence)」というSF映画を思い出した。子役で有名なハーレイ・オスメント演じる少年ロボットが主人公である。彼は飼い主に捨てられるのだが、人間への愛情をセットされていたので「一日だけ人間になって(飼い主だった)母親の愛情を得たい!」と願う。コロンビア映画の自由の女神の前で、何度もそれを訴えるシーンはとても切なく感動的であった。結局願いは叶えられるのだが、もうここまで来ると人間以上である。

No comments: