Wednesday 23 June 2021

吉永小百合さんと水泳

暫く前だが、女優の吉永小百合さんが健康維持について語っていた。彼女は週に4~5日プールに通い、毎回1kmを泳ぐという。25mプールなら20往復になるから中々の運動量である。お歳の割には若々しく見えるのはその為かと思った。同じ様にスポーツに精を出している者にとっては、仲間が出来たようで嬉しかった。

私の場合、多くはテニスとゴルフだが、週に平均すると4回のペースになるだろうか?昨年はジョギングやスキーなどを入れると210日になった。他人から「よく毎日やって飽きないね!と冷やかされる事もある。その時は長続きの秘訣を開陳している。それは手帳の色分けである。例えばテニスは緑、ゴルフは青、山登りはオレンジという風に、終わるとマーカーで斜線を引く。すると一目でその週の運動量が分かる。色の少ない週は物足りなく、5日も塗り潰せば充実した感触が伝わってくる。それからテニスなら勝率、ゴルフならスコアを付ける。それを年が終わると集計して時系列で比較するのである。すると自ずと前年の数字を上回りたいという気持ちになってきて、それが励みで頑張ってしまう。 

ただ何事も楽しくないと長続きしないし、独りで頑張るのも限界がある。やはりゲーム性は必要だし、仲間がいてはじめてやる気も湧いてくる。だからライザップのようなジムは好きになれない。体つくりは目的ではないし、そもそも自身の肉体改造を見て喜ぶ趣味もない。80歳を過ぎて毎年100日のゴルフを続けるTさんや、週6日のテニスのKさんなど上には上がいる。吉永さんではないが、その人達を見ていると「俺もまだまだだなあ」という気持ちになってくる。

No comments: