Friday 5 April 2024

通訳と影武者

大谷選手の通訳だった水原一平さんが解雇された。違法賭博に手を染め、多額の負債を大谷選手の口座から引き出したという。よく分からない点も多いが、二人三脚で来ただけにショックだった。

その通訳だが、サイマルのような専門家ならいざ知らず、素人が片手間でやると魔が差す事がある。最初は黒子に徹していても、段々面倒になってくるからだ。「俺は通訳なんかになった積りはない!」の気持ちも邪魔する。依頼主の考えが分かってくると、彼を差し置いて勝手に受け答えてしまうのである。

 その点、「一平さんは身の程を弁えている!」とずっと感心していた。多分上下関係がはっきりしていたので、出来る業かと思っていた。でも彼も人間だった。いつの間にか大谷選手の影武者になって、しかもカネにまで手を浸けていた。

 影武者と言えば、プーチンや金正恩の影武者を思い出す。プーチンの影武者は先日毒を盛られたと報道があった。役に立たなくなれば殺されるのが宿命である。そんな事が分かっているから夜もオチオチ眠れない。一平という人もどんな気持ちでやっていたのか、そう言えばあまり笑顔がなかった。

No comments: